

| - | - | |
元気だよ
にょき
「ごぶさたしておりました。キャン太郎です」

2010年最終日の更新から早4ヶ月以上……みなさま、たいへんたいへんご無沙汰しておりました(もはや常套句の感)。
キャン太誕生から1ヶ月間は慣れない育児にテンヤワンヤし、キャン太誕生2ヶ月を前に新天地・大阪での生活(義両親との同居)がはじまったことによりテンヤワンヤし、キャン太誕生3ヶ月にて未曾有の大災害が発生→被災したわけでもないのに非常にナーバスになりテンヤワンヤし、キャン太誕生4ヶ月を目前に、ようやく環境的にも精神的にも少し落ち着くことができました。長かったようであっという間だったこの4ヶ月間……!

また後日改めて記事にしようとは思っているのですが、今回の東日本大震災はわたしにとって非常に多くのことを考えさせられる出来事でした。正確には“でした”と過去形にできることではなく、今なお余震に怯える日々を送る人々がいて、行方のわからない家族を探す人々がいて、極限の状況に追い込まれている動物たちがいて、感情のベクトルをどこに向けるべきか時々わからなくなりそうな自分がいます。それは、今も確実に、現在進行形で、現実に起こっていること。


キリッ!
「それでもぼくたちは今日も元気に生きているのでつ」

あまりに厳しすぎる現実に、いろんなものを見失いそうになってしまうときもあるけれど、わが家のモフモフたちが今日も幸せそうにメシ食ってて、キャン太郎が立派なウンチョスをかましてくれて、家族みんなが笑って過ごせていること――それがわたしにとって一番大切なことで全力で守らなければならないもので、それをないがしろにして成せることなんて何一つありはしないのだと、ようやく気付き始めた今日この頃なのです。

久々の更新なのになんか湿っぽいし長ったらしいし言い訳がましいけれど、このブログの仕様ですのでどうぞご了承くださいませ。そしてまた今日から新しい一歩を踏み出したいと思います。
言うまでもなく気まぐれ更新でしょうもない日常をぼつりぼつりとお送りする予定ですが、「それでもいいから付き合ってやんよ!」という奇特なアナタ。これからもどうぞ、よろしくおねがいいたします。


【追伸】
コメントへの返信が大幅に遅れることが予想されるので、これからは記事本文のあとに毎回コメントレスを書き添えていく方針にしようと思います。とりあえず4ヶ月分のコメントレスはこちら↓

>みどねさん
にゃんずと太郎の絡みはまだしばらくレポートできそうにありませんが
(諸事情によりにゃんずの部屋は、キャン太の部屋と離れているので……)、
近い将来そういう話題もここでお伝えしていけたらな〜というのがわたしの理想でっす!
これからも(ついったの方でも)なにとぞよろしくお願いしまっす!

>愛媛魂
新しい彼氏の話、ぜひとも聞かせてもらいたいもんやわぁ。
連休中に会えたらいいんやけどね……日程的に厳しいか!?
また連絡してくんろーー。

>isakoさん
通りすがりとはいえ、なんと奇遇な!
精一杯かわいがってあげたいと思っています。
コメント残してくださってありがとうございました!
| てきトーーク | comments(2) | |
生まれたよ
101230_203716.jpg
「はじめまして、キャン太郎です」


12月22日 17時10分、3876gで元気な男児を出産いたしました。
陣痛の間隔が10分を切ってから出産まで40時間以上もかかったそこそこの難産でしたが、無事に今年の大仕事を終えることができてほっとしております。

退院から4日経ち、少しずつ赤ちゃんのいる生活に慣れてきたところではありますが、やっぱりまだまだ家族を巻き込んでテンヤワンヤしている状況で、ブログの更新もままならず申し訳ない(前からそうだった気もするけど)。コメントへの返信もしばらくできそうにないので、レスがまだだった方へのお返事は、この記事をもって代えさせていただきたいとおもいます。みなさん本当にありがとう!

あれほどつぶやきまくっていたツイッタも、今は時折TLをさかのぼって眺めるのが精一杯な感じではありますが、徐々に復活していけたらなーと思っております。
ちなみに、「キャン太郎」はツイッタでの愛息の呼称だったのですが、なんか気に入ってしまっているので(わたしが・笑)、ブログの方でもキャン太郎でいこうと思っております。以後どうぞよろしく!

ユキサコとキャン太郎のご対面はまだ果たしておりません〜。年が明けたら、スカさんがいる間に決行する予定です!そのときのもようについてはまたレポします!
それでは取り急ぎご報告まで。皆さま、よいお年を・・・!
| てきトーーク | comments(2) | |
もーいーくつねーるーとー
 101119_154143.jpg
難儀な寝方をするやつら。


予定日まであと1週間を切りましたー。
ときどき腹が「キュゥゥゥ」と痛んだり、胸がスッキリしたり(子が下がって胃のつかえが取れるらしい)、じわりじわりとそのときを迎える兆候があらわれております。ドキドキしちゃうぜ!

ユキサコもなにやら思うところがあるのか、あのキング・オブ・マイペース、イサコ嬢がおとなしく抱っこされてみたり、ユキオにいたってはおかーちゃんにベッタベタで家族中から「このしょうたれ男め!」と残念な目で見られております。(※しょうたれ=方言。甘えん坊、弱虫、意気地なし、みたいな意)
さてさて、腹の中のお子が生まれてきたら、このお方たちはどのような反応を示すのでありましょうか?……楽しみなような、怖いような。
| てきトーーク | comments(5) | |
まーだだよ
でやっ!
おかーちゃんの実家にて。非常にのびのび暮らすマイペースなわが子たち。


なんだか月イチ更新がデフォになりつつある今日この頃です。みなさんごぶさた!
わたしとユキサコは2週間ほど前に無事に里帰りを済ませ、快適実家ライフを満喫しておるところです。上げ膳据え膳生活にメキメキ体重が増えるおかーちゃんと、4畳半の個室を与えられてヒーハー!しまくりのネコズ。この生活が終わりを迎えるときのことを想像すると……おそろしいので今はやめておく(現実逃避)。

で、ご心配をおかけしているかもと思ったので一応報告しておきますが、まだ生まれておりません(笑)。予定日は来月22日なので、クリスマスごろには生まれてきてくれるかな?今は毎日せっせと散歩にいそしんでおりますよ!
そんなようなわけで、とりあえず近況報告でした。ほかにもカレンダーのこととかスカさんの転勤が本決まりになったこととかいろいろ話のネタには事欠かないのですが、今日はここまで。
| てきトーーク | comments(2) | |
あれから1ヶ月
101029_122817.jpg
必殺「すまん寝」。

イサコのワクチンアレルギー騒動(ってほどのもんでもないけど)から、気がつけば早1ヶ月。「コメントへの返信はあらためて・・・」とか言いつつ、完全に放置状態でした。ほんとうにスマン寝。ごめん寝。ゆるして寝。

・・・で、ここ1ヶ月のあいだ何をしてたかっちゅーと ツイッタ 里帰りのための準備をぼつりぼつりやっておったわけですが、この作業に終わりなどないことにようやく気付いた。実際片付けようと思えばどこまででも片付けれるわけですよ。でもまぁとりあえず現状のままでもなんとかならなくはない。

⇒結論:人間、諦めが肝心。

さすがに9ヶ月に入ると腹のデカさも重さも尋常じゃない感じになっており(あと2ヶ月でまだまだ成長するらしいけど!)、うっかり無理をするとすぐさまおなかパツンパツンになるので、里帰りまでの残り2週間は「ま、やれるとこまでやれればいんじゃね?」くらいの気持ちですごそうと思っています。
ま、とりあえずスカさんが一人で3ヶ月弱生活できる程度に片付けと準備しておきゃいいだろ。


そんなようなわけで、1ヶ月ぶりの生存・近況報告でした。


【宣伝】
ミチポケカレンダー
今年もみっちょんさんがミチポケカレンダーを発売するそうです!(去年のミチポケカレンダーについての記事はこちら
もちろんわたしもさっそく注文しましたのことよ!みなさんも売り切れ前に急ぐべし☆



*******************************

以下、1ヶ月も前のコメントへのお返事です・・・(コソッ
続きを読む >>
| てきトーーク | comments(3) | |
形から入るタイプ

デジャヴ……?と見紛うほど毎日この光景。


えーっと、とりあえずテンプレート変えてみましたの巻き。
ろくに更新もせんとなにやっとんじゃい!とお叱りを受けそうで戦々恐々としておりますが、ほんとはつわりでダウンする前から準備していたテンプレなの。だから季節感まるきり無視なの。せっかくだから日の目を見せてあげたかったの!

つわりもほぼ落ち着きまして、ところがどっこい新たにマイナートラブルの疑惑が浮上していたりもするわけですが(その話は主にcannameアカウントのついったでつぶやいております)、先生からは「安静はもういいから。むしろ動きんさい。どんどん動きんさい」と言われ、ヨボヨボと活動を再開している今日この頃。ついでにブログももちっと更新率上げねば、と思いとりあえずデザイン変えて気分一新を図ってみました。「それよりもまずデジイチ使えよ」とか言わない、そこ!


「心機一転したからって更新率があがるとは限らないのでつ」

えーと、おかーちゃん頑張るよ(滝汗


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
最近またユキオが指チュッチュを時々するようになった……赤ちゃん返りか?赤ちゃん返りなのか??
| てきトーーク | comments(9) | |
おかん、ソワソワする
JUGEMテーマ:2匹の猫の暮らし
さ、さみしくなんかないでつ
「なんだか妙に静かなのでつ……」

今日、イサコは避妊の手術を受けております。結局手術は日帰りで、卵巣も子宮も両方摘出してもらうことにしました。コメントくださったみなさまありがとう!
13時ごろ先生から直々に電話があって、手術は無事に終わったとのことです。麻酔も徐々にさめてきていて、夕方には家に帰れるそう。よよよよよかったぁぁぁ(涙)。なんかね、ユキオとふたりきりで家にいるとね、イサコがわが家にやってくる前の生活に戻っただけだというのに、なんだか静かすぎて寒々しくって落ち着かないこと山の如し!そわそわしちゃってじっとしていられず、家じゅう掃除機かけまくりました。アハー

おかーちゃんはソワソワしすぎなのでつ
「まったくー。ぼくがいるというのにおかーちゃんったら!」

そういうユキオも、イサコがいつもお昼寝してる寝床のあたりをじっっっと凝視していたのをおかーちゃんは知っている……!

なんだかイサコが家に帰ってくるまで、足が地についてないような気分でうまく頭が回らないので、最近撮った近所の桜が綺麗なお寺の写真とかのっけてごまかしてみることにする。

サクラサク
参道にはまだつぼみがたくさんあった。

はんなりとピンク
門のあたりはほぼ満開。

お気に入りの場所
なんか京都を彷彿とさせるような、ちょっと雰囲気のあるところでしょ。

……ま、それだけっていう(笑


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
イシャコ、早く帰ってきてぇぇぇ!
| てきトーーク | comments(4) | |
おかん、出張カメラマン
キャハ☆
はい、どーーーん!

昨日はわたしも絶賛加入中の『あにまる大好きっ娘倶楽部(あれ、名称ちがくね?)』、ワンコ担当のお宅におじゃましてきたのです。ワン担当のおうちにはパピヨンが2匹いるので、おかーちゃんはホクホクと愛機D5000を持参したのでありますよ。

……えっとね、ブランクありすぎて忘れてた。
残像。
ワンコの熱烈歓迎ぶり(ハイパー興奮モードとも言う)は、ハンパじゃなかった。

とにかくワンコの動きを追いかけるだけで精一杯なデジイチ初心者なのであった。シャッターを切る頃にはもれなくフレームアウトしてるんだものな(涙)。で、ワン担当の助けも借りつつ頑張ってみたけど、100枚以上撮ってその半数近くがはげしくブレておりました。

ヒーハー!
某ホラー映画のように、顔の部分だけブレブレ。(こんなんばっかり)

ほんとは、
チョーたのしいでち!
こんなスゲーかわいい顔して遊んでおりますよ!こちらはももよちん。

一方、カメラがあんまり好きくないとうわさのこころちゃん。
ドキドキドキ・・・
笑顔が固い……。

カメラを向けてないときは、こっちがドン引くくらいの勢いからだ全体でよろこびを表現してくれてるんだけど、レンズを向けると全力で視線を逸らします(笑)。

てへっ☆
わたしが撮れた、こころちゃん精一杯の笑顔。引きつっているように見えるのは気のせい。

なんかね、ユキサコと半年以上生活を共にしてきて「わたしってばツンデレ萌えなんだわ!」と思い込んでいたけれど、「グイグイこられるのも悪くない……!」と思った(真剣)。
顔中でろでろに舐められて(ディープなチッスも何度かお見舞いされた)、「うふふ、ユキサコったら拗ねちゃわないかしら☆」なんて淡い期待を抱きながら帰宅の途についたわけですが、「タダイマヨー!」とリビングの戸を開けた瞬間、
キラン☆
「……とりあえず、メシ」

って顔されてすごく悲しかったです。切ない三十路の春。


並んで並んで〜
ここももちゃん!おばさん、必ずまた遊びに行くからね!!


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
いいなぁ。わたしもあんなふうにユキサコから全力で愛されたいな……
| てきトーーク | comments(9) | |
おかん、手抜きする
JUGEMテーマ:2匹の猫の暮らし
ユキオ「……なんか、ちがくね?」
気づいたら、こんななってた。使い方、間違ってなくね?(正しい使用例

たぶん気づいてる人は気づいてると思うのだけれど、昨日も今日もデジイチ写真ではないのです。とっさのときには、どうしても携帯カメラに頼らざるを得ないのであった。もっとデジイチ練習したいのになあ……。
でもってデジイチ準備して構えると、ユキサコのおもしろい瞬間ってなかなか撮れないもので。なんだか似たような写真ばかりになってきたので、しょうがないから外に出て、練習がてら風景なんかを撮ってみたりもしています。ここんとこ雨ばっか続くので、それすらもままならないけどな!

モチベーションが上がりきらずモヤモヤしてる一方、写真がらみでしれっと新しい試みにも挑戦してたりします。形になるまでもう少し時間がかかりそうなので詳細は伏せますが、半年後にはこれでブログ開設1周年祝えたらよいなーと考えていたり。「ブログの更新がんばるのが先じゃね?」とか「まだ半年も先の話かい!」とかいう突っ込みはスルー。

そんなようなわけでここんとこブログにUPする写真に関して完全に手を抜いておったのですが、明日は気合いを入れ直すべく、出張カメラマンしてくる!……友達の家にカメラ持って遊びに行く、とも言う。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
それはすなわち「明日の更新はお休み」という遠回しなお知らせなのであった。
| てきトーーク | comments(4) | |
本はまだか
JUGEMテーマ:2匹の猫の暮らし
かんぺきに隠れたこのおれさまをだれもみつけることはできないのでつ
ザ・あたまかくしてしりかくさ図。

ユキサコと出会って以来、極度の猫バカとなったおかーちゃんには「猫ブログめぐり」という新しい日課ができたのであった。
その中でも特にお気に入りのブログの一つに『ポッケのおなか』というブログがあります。かーなーり有名なブログなのですでにご存じの方も多いと思いますが、もし『ポッケのおなか』を見たことがないというのであればぜひ一度ごらんいただきたい!特にこの記事なんか、ポッケのおなからしさをいかんなく発揮したエントリーだとわたしは思っている(画像にカーソルを乗せたときに表示されるコメントが神)。ちなみにわたしはPCに向かって本気で吹いたよ。

さてさて、そんなお気に入り猫ブログ『ポッケのおなか』さんが、新しいブログ本を出版されるということで、おかーちゃんは発売日に近所で一番大きな本屋へ直行したわけですよ。
 
ようやく最近になって『くるねこ』も常時全巻取りそろえるようになったこの本屋。ようやっと世間に巻き起こっている猫ブームの波に気付いたに違いない、と信じて疑っていなかったわけですが


やっぱり置いてねーでやんの。


新刊コーナーで「キーッ!」ってなりましたよ久々に(前回は『くるねこ4巻』が入手できなかったとき)。しかたがないので某忍者漫画の新刊だけ買って帰ったけど!

過去の経験上、こういうときはこの辺のどこの本屋へ行っても置いてないものなので、すみやかにあきらめてネットで注文しました。『THIS IS IT』を観て以来、ずっと買おう買おうと思ってたマイケルのDVDとあわせて、楽○ブックスで。
肝心の『ポッケのおなか』は、「メーカーに在庫を確認して取り寄せ」となっていたのですが


いつになったら確認できるのか。


まだかなまだかなー
「注文してから、もう5日も経ったのでつ」


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
おかーちゃんが件の本を手にできる日は遠い。
| てきトーーク | comments(5) | |

ISACO'S VOICE



【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

PROFILE

ユキオ ユキオ
2009年春生まれの日本男児。チョビヒゲとかぎしっぽがチャームポイントの白黒はちわれ猫。モンプチ缶を見るとヒーハー!してしまうが、実はとんでもないチキン・ハートの持ち主。

イサコ イサコ
2009年夏生まれのアメリカン。交通事故により右目に白内障を患う可憐な美少女(ブサカワ説あり)。おかーちゃんも手を焼くおてんば娘だが、ときに“猫もビックリ”のどんくささを発揮。

おかーちゃん カナメ
通称おかーちゃん、もしくはおかん。ユキオとの出会いにより突如として猫愛に目覚めたアラサー専業主婦。

おとーちゃん スカさん
通称おとーちゃん、もしくはおとん。動物園の飼育員になるのが夢だった根っからの動物マニア。

キャン太 キャン太郎
通称キャン太。2010年12月、新たにわが家の一員として参入。特技は空気を読むこと。生後9ヶ月にして20パウンドブラザーズにめでたく加入決定!

PR

ミチポケみっちょんさんのステキ企画。
イサコも絶賛参加中。


キジ集会もあるよ。

CATEGORIES

ARCHIVES

SEARCH THIS SITE.

  

COMMENTS

FAVORITE SITE

OTHERS

SPONSORED LINKS