

| - | - | |
疑惑のオトコ
110617_201315.jpg
「・・・はらがへったのでつ!」

ユキサコのストレスを解消すべく(前回の記事参照)颯爽とじゃらしを振り回すおかーちゃんなのですが、その甲斐なく、先日の健康診断で太りすぎ認定されてしまったユキオ。…うーんとね、おかーちゃんも薄々そんな気はしてた!
でもって粗相のことについても先生に相談してみたところ、ストレスだけじゃなく病気の可能性もあるから、一度尿検査をしてみましょうということになったのです。ただ、諸事情によりチッコの現場を押さえるのが難しい――よって、とりあえずお粗相のチッコを検査してみて、そこでなんらかの異変が見つかればあらためてきちんと尿を採って検査する、ということになったのでした。

そして本日。お粗相のチッコを持って動物病院へ。その結果は…

ストラバイトめっさ出てます…orz

このストラバイトがどんどん増えてくると、膀胱炎になったり、石が詰まったりするそうです。ちなみにPHも高かった(7.5)。
わたし的にはユキオだろうな…と思っておるのですが、イサコの可能性もなくはないし、最悪両方って可能性もある。ので、あらためて個別に尿検査をおこなうこととなりました。現在ユキオ氏のみ、ケージに閉じ込められ中(どっちのチッコかはっきりさせるため)。

とりあえず食事療法で改善が見込める程度の状態ではあるらしいけど、飼い主としてはやはりショックです。食事にはけっこう気を使ってたつもりだったんだけどな…。ま、早期発見できたということで前向きに考えようと思ってます。目下の心配は、閉じ込められておるユキオが明日はおそらくあらぶれるに違いないだろうな…ということであります。


【コメントお返事】
>リヴさん
団子…は難しいけど、
キャン太はユキサコに興味津々でっす!ww
ネコ部屋に行くとユキサコの頭をもっふもっふしておるよ!

>くめこ
ユキオのどんくささは筋金入り!

>そよさん
うにさま…5回もの環境変化に順応なさるとはさすが!
わが家はちょいと事情が変わって
病気が原因となっている可能性も出てきたけど、
環境の変化にもしなやかに順応し健康でいてくれるうにさま、しゅてき☆
| ねこトーーク | comments(2) | |
| - | - | |
んまぁ、ユキオ氏…がんばって治そうね〜
ウチの記事だけど、ココに軽く結石関係がまとまっておるよ。
http://sakuranekoboo.blog42.fc2.com/blog-entry-685.html

ストラバイト出しちゃうと、治療しているうちに年とって、
シュウ酸カルシウム結石の要因になるから注意してね〜
| 2011/06/23 | リヴ |
ユキオ兄やん、がんばって治すんだぞー!
って、ストラバイト消えてたんでしたっけ?
どっちにせよ、健康で大事なく過ごせるといいねぇ。

ユキオ兄やんの脂肪、クール便で送ってください。
我が家のうにさまは年がら年中ガリガリ・・・orz
| 2011/06/27 | そよ |










ISACO'S VOICE



【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

PROFILE

ユキオ ユキオ
2009年春生まれの日本男児。チョビヒゲとかぎしっぽがチャームポイントの白黒はちわれ猫。モンプチ缶を見るとヒーハー!してしまうが、実はとんでもないチキン・ハートの持ち主。

イサコ イサコ
2009年夏生まれのアメリカン。交通事故により右目に白内障を患う可憐な美少女(ブサカワ説あり)。おかーちゃんも手を焼くおてんば娘だが、ときに“猫もビックリ”のどんくささを発揮。

おかーちゃん カナメ
通称おかーちゃん、もしくはおかん。ユキオとの出会いにより突如として猫愛に目覚めたアラサー専業主婦。

おとーちゃん スカさん
通称おとーちゃん、もしくはおとん。動物園の飼育員になるのが夢だった根っからの動物マニア。

キャン太 キャン太郎
通称キャン太。2010年12月、新たにわが家の一員として参入。特技は空気を読むこと。生後9ヶ月にして20パウンドブラザーズにめでたく加入決定!

PR

ミチポケみっちょんさんのステキ企画。
イサコも絶賛参加中。


キジ集会もあるよ。

CATEGORIES

ARCHIVES

SEARCH THIS SITE.

  

COMMENTS

FAVORITE SITE

OTHERS

SPONSORED LINKS