スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | |
疑惑は疑惑のままで

むっしむっしむっし…

先日の尿検査でストラバイトが発見されてしまったわが家の猫たち。しかし検査してもらった尿が粗相してた尿を採取したもの=ユキオのかイサコのかわかんない――という状況だったので、あらためてそれぞれの尿を採取し、検査をしてもらったのでした。ちなみにユキオのチッコを採るのにえらい苦労したわけだけれども、そのはなしは長くなるので割愛。
…で、再検査の結果。

ユキオの尿から溶解しかけのストラバイトがちょっこしだけ出たよ?

ちなみにイサコの尿からはストラバイト検出されませんでした。しっかし前日の検査できれーなストラバイトの結晶がごっそり見えていたのに、たった一晩でほとんどなくなってしまうだなんて…イッツ・ミラクル!
いやね、今後療法食に切り替えていくことになるだろうから、食べてくれるかどうかちょっとだけ試してみてって言われてサンプルの療法食(ストラバイトを溶かす効果のあるもの)をあげたのは確かです。でもほんとにちょっこしだけだったし、そもそも一晩でそこまでテキメンに効果が現れるとは考えにくいし…って先生もしばし考え込んじゃってたわよ。

まぁとりあえず、ほとんど溶解しかかってるとはいえストラバイトの存在が尿中に認められたわけで、疑惑のオトコはその容疑が確定しないままとりあえず治療へと進むことになったのでした。食事をロイヤルカナンのpHコントロール ドライタイプ0[ゼロ]に切り替え。10日後に再度尿検査を行い、ストラバイトの有無を確認した上で今後の方針を再検討しましょうということに。


「おかーちゃん、このカリカリおいしくないでつ」 (…完食しとるけどな!)

3度目の尿検査の結果も昨日出たのですが、ちょっとほかにも問題発生だったりしていろいろアレだったので、詳しくはまた後日!


【コメントお返事】
>リヴさん
結石関係の記事、興味深く拝見いたしましたー!
特に、ストラバイト尿石は「若齢動物に多く」「ネコは感染が存在しなくても形成される」っていうの、まんまユキオのことじゃーん!と思いつつ読みました(汗)。
とりあえずストラバイトの件は要経過観察ではあるものの落ち着きそうな気配ですが、シュウ酸カルシウム結石には気をつけたいと思います。ユキオがかわいそうなのはもちろんじゃが、キャン太を抱えての病院通いはなかなかにキツイ…orz

>そよさん
ストラバイトは落ち着いたんだ、ストラバイトは…(ガクーリ
近いうちに記事にしようと思ってるんですが、ユキオ氏またも病院通い中です(ストラバイトじゃなく)。かーちゃん休む暇なくってヘロヘロだぜぇぇぇ(嘘)。
ユキオの脂肪、グラム100円くらいで送りますよ。ぐへへへ。
| ねこトーーク | comments(2) | |
スポンサーサイト
| - | - | |
そして犬判定かぁ…
キャン太、大きいしね、ガンバレかぁちゃん!
| 2011/07/05 | リヴ |
ユキオ犬がんがれ!!
| 2011/07/05 | くめこ |










ISACO'S VOICE



【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

PROFILE

ユキオ ユキオ
2009年春生まれの日本男児。チョビヒゲとかぎしっぽがチャームポイントの白黒はちわれ猫。モンプチ缶を見るとヒーハー!してしまうが、実はとんでもないチキン・ハートの持ち主。

イサコ イサコ
2009年夏生まれのアメリカン。交通事故により右目に白内障を患う可憐な美少女(ブサカワ説あり)。おかーちゃんも手を焼くおてんば娘だが、ときに“猫もビックリ”のどんくささを発揮。

おかーちゃん カナメ
通称おかーちゃん、もしくはおかん。ユキオとの出会いにより突如として猫愛に目覚めたアラサー専業主婦。

おとーちゃん スカさん
通称おとーちゃん、もしくはおとん。動物園の飼育員になるのが夢だった根っからの動物マニア。

キャン太 キャン太郎
通称キャン太。2010年12月、新たにわが家の一員として参入。特技は空気を読むこと。生後9ヶ月にして20パウンドブラザーズにめでたく加入決定!

PR

ミチポケみっちょんさんのステキ企画。
イサコも絶賛参加中。


キジ集会もあるよ。

CATEGORIES

ARCHIVES

SEARCH THIS SITE.

  

COMMENTS

FAVORITE SITE

OTHERS

SPONSORED LINKS