スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | |
一難去らずにまた一難
前回思わせぶりな終わり方をしてしまいましたが、まずは尿検査の結果から。
結論から言うと、ユキオの尿中にストラバイトは検出されませんでした。療法食が効いた…ってことでいいのかな?一応その前の検査では、ほぼ溶解しているとはいえストラバイトが検出されていたので、一歩前進と考えていいと思います。

で、先生とも相談した結果
1.とりあえずもう1週間療法食を続けてストラバイトを完全に叩く
2.その後、療法食と通常のエサを3:1の割合で混ぜたものに変えて様子を見る
ということになりました。

療法食はやっぱりちょっとお値段が張るし、ユキオは療法食でも嫌がらずに食べてはくれるものの、やっぱり隣でイサコがいつものカリカリを食べているとそっちが食べたくなるようで、あまりガマンさせ続けるのもストレスになるといけないから…という理由で、療法食の効果が得られるギリギリの量を見極めましょう、ということです。
100%療法食をもう1週間続けたあと、療法食にいつものカリカリを混ぜたものをさらに1週間与えて、再々度尿検査することになりました。それでまたストラバイトが検出されなければさらに療法食の量を減らしていき、逆にストラバイトが再検出されれば療法食の量を増やす、という流れです。

そんなようなわけでストラバイトの件に関してはひと段落つき、要経過観察ということに。おかーちゃんも「ふーやれやれ」と胸をなでおろしかけたそのとき。


なんかユキオの前脚の肉球のあたりが、おかしなことになってるのを発見!(涙)



(注:この写真は薬を飲み始めてから撮ったものなので、かなりマシになってます)

手のひらに当たる部分?の大きな肉球が黒くまだらなのは元からなのですが、右から2本目の指の部分。大きな肉球との間の毛が、茶色く変色して抜けてしまっているのがわかるでしょうか?(ちょっとわかりにくい写真でごめんなさい)
アップの写真は少々グロテスクなので撮りませんでしたが(そもそも一人では撮れなかったというのはヒミツ)、指と指の間も同じように毛が茶色く変色して、かさぶたのようなカスがいっぱい付着したり脱毛したりしています。カスはお湯でシャンプーしてもきれいには取れませんでした。

気がついたのは、ユキオがやたらと手のひらをガジガジ(なめなめじゃなく)していたから。「変だな?」と思って何気なく手のひらを見たら、毛が真茶色なのでめちゃくちゃビビリました。ウンチョスが挟まってるのかとも思ったけど、拭いても洗っても全然取れないし。
あわてて動物病院に駆け込んで診察してもらったところ、『指間炎(しかんえん)』という一種の皮膚病のようなもの、と診断されました。肉球が汗をかいたりして周囲の毛が湿った状態が長時間続くことで指の間が蒸れたり、またはストレスなどが原因で肉球周辺が痒くなりカミカミなめなめしてしまう。それが何度も繰り返されることでカミカミなめなめしたところから雑菌などが入り、炎症を起こしてしまう――それが指間炎です。ちなみに本来は犬によくみられる症状で、猫は比較的めずらしいみたいです(汗)。

2週間ほど前に健診に連れて行ったときはなんともなかったので、ごく最近発症したものと思われます。ここ最近暑さが厳しかったからか、それとも検診そのものがストレスだったか、はたまたキャン太誕生によりかまってもらえなくなった寂しさによるストレスがここにきて一気に爆発したか…原因はさだかではありませんが、確定するのも難しいのでとにかく治療を。
炎症を鎮めるためのものと、かゆみを抑えるためのもの、2種類の抗生物質を処方されました。朝晩2回お薬を飲んで、1週間後に再診です。すっかり病院漬けになってしまったのう…。


「お薬をまぜまぜしたウェットフードが食べれるから、まんざらでもないでつ!」

…ま、まぁそうなんだけどね(汗)。嬉々として薬入りのウェットフード(これも療法食)を食べる、つか皿までなめるユキオに、微妙な心境のおかーちゃんなのでした。



【コメントお返事】
>リヴさん
ま、体格的には犬に近いかもしれませんなユキオは。
動物病院の待合室で一緒になったどのワンコよりもでかかったもの!

>くめこ
そのうち「わん!」て言いそうな気がしてきた
| ねこトーーク | comments(3) | |
スポンサーサイト
| - | - | |
そういや、さくらも比較的足の方をガジガジカミカミしてるのよね〜
肉球にストレスが出たりするんかぁ…
ウチも気をつけよう(´・ω・`)

ユキオ氏その前向きな感じで、さくっと治しちゃおうか〜(´∇`)
| 2011/07/07 | リヴ |
うぉぅΣ(・ω・ノ)ノ!
ユキオ兄やん、受難続きですなぁ。
キレイに治るといいねぇ。

うち、にくきう触らせてくれないから
こういう病気になっちゃったらスゲー心配。
早速家に帰ったらとっ捕まえてチェックせねば!
| 2011/07/07 | そよ |
ユキオ・・・
大丈夫かー!!!

あまりの難&難に、話題独占ですが・・・

イサコとスカさんと、
そしてキャン太郎きゅんはお元気かい?
そろそろあのお洋服もピッタリサイズを迎える頃・・・かな?

会いに行きたいなーーーはふー
| 2011/07/07 | 愛媛魂 |










ISACO'S VOICE



【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

PROFILE

ユキオ ユキオ
2009年春生まれの日本男児。チョビヒゲとかぎしっぽがチャームポイントの白黒はちわれ猫。モンプチ缶を見るとヒーハー!してしまうが、実はとんでもないチキン・ハートの持ち主。

イサコ イサコ
2009年夏生まれのアメリカン。交通事故により右目に白内障を患う可憐な美少女(ブサカワ説あり)。おかーちゃんも手を焼くおてんば娘だが、ときに“猫もビックリ”のどんくささを発揮。

おかーちゃん カナメ
通称おかーちゃん、もしくはおかん。ユキオとの出会いにより突如として猫愛に目覚めたアラサー専業主婦。

おとーちゃん スカさん
通称おとーちゃん、もしくはおとん。動物園の飼育員になるのが夢だった根っからの動物マニア。

キャン太 キャン太郎
通称キャン太。2010年12月、新たにわが家の一員として参入。特技は空気を読むこと。生後9ヶ月にして20パウンドブラザーズにめでたく加入決定!

PR

ミチポケみっちょんさんのステキ企画。
イサコも絶賛参加中。


キジ集会もあるよ。

CATEGORIES

ARCHIVES

SEARCH THIS SITE.

  

COMMENTS

FAVORITE SITE

OTHERS

SPONSORED LINKS