スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | |
縁づくまでの道 イサコ編
イサコ
退院したてのイサコ嬢。今も、大きな声は出ないのです。


ユキオをわが家の一員として迎え入れる決意をして以来、平日の日中はユキオとふたりっきりであははうふふな毎日を過ごしていたある日。またしてもわたしは仔猫を見つけてしまったのでした。 イサコと出会ったあの日から、まだ1ヶ月経っていません。

イサコがいたのは、片側2車線もある、大きな幹線道路の中央分離帯の脇。用事で車を走らせていたわたしは、目の前を走るダンプカーの大きなタイヤ、そのすぐそばに小さな毛の塊がむくりと動いたのをこの目で見てしまったのでした。
「あのシルエットは絶対猫だった!」
そう思うけれども、一瞬のことでもう通り過ぎてしまったし、わたしにはこれから外せない用がある。後ろ髪を鷲づかみにされる思いでその場を離れたわたしは、気もそぞろに用事を済ませた2時間後、まとまらない思考のままあの場所を目指していました。

祈るような思いで、動く毛玉を見かけた場所を通り過ぎる瞬間。2時間前まで確かに動いていたはずの毛玉は、今はもうくったりと地面に伏して動きませんでした。
「遅すぎたんだ――」
そう思い、目の前が真っ暗になったようでした。助けられたかもしれない命を、みすみす死なせてしまった。激しい後悔の念に襲われながら、それでもわたしは諦めきれず、近くに車を停め走って現場に戻りました。

歩道から車道を挟んで数メートル先に見える毛の塊は、確かに仔猫でした。ひっきりなしにその横を車が通り過ぎていきますが、仔猫は身じろぎもしません。
やっぱりもう駄目だったんだ……とその場を離れようとしたそのとき、走り抜ける車と車の隙間から、仔猫がゆっくり首をもたげるのが見えました。

「まだ間に合った……!」

あの瞬間を思い出すと、今でもやっぱり運命だったような気がします。仔猫が顔をあげたそのとき、つかの間、車の流れが途絶えました。「迷ってる暇なんかない」――そう考えるよりも先に、足が動いていたように思います。駆けつけたとき、仔猫はふたたびくったりと地面に体を横たえていました。そっと抱きあげると、「にー」と小さく鳴いたきりピクリとも動きません。それでもまだ確かに温かい仔猫の体を抱きしめ、わたしはここ10年で一番本気の全力疾走をみせました。抱きしめた仔猫を揺らさないよう細心の注意を払い、流れる涙もそのままに、気がつけば「……生きてた。まだ生きてた!」そう何度もつぶやいていました。

仔猫をタオルにくるんで助手席に横たえると、その呼吸のあまりの小ささに、はじめて恐怖が生まれました。仔猫は鼻と口から出血し、時々むせるように大きくなる呼吸音には、ゼロゼロと嫌な音が混じっています。わたしはただひたすら「間に合って!」と祈りながら、動物病院を目指しました。


イサコはあごの骨を骨折していました。顔の右半分を正面から強打しているようで、口が開かず、呼吸もうまくできないようでした。不幸中の幸いだったのは、猫の交通事故で致命傷となる可能性が高い、肺や膀胱に損傷がなかったこと。
「あとはこの子の生命力次第です。自力でエサを食べようとしてくれれば、回復も早いでしょう」
仔猫はそのまま、入院となりました。


結論を言えば、イサコはわたしの予想をはるかに上回るスピードで超回復を遂げ、わずか1週間で退院してくるわけですが、その後の顛末は次回に続くのであった。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
あれからまだ、1ヶ月経ってないんだな……と思うと、イサコの生命力に驚かされます。
| かこトーーク | comments(0) | |
スポンサーサイト
| - | - | |










ISACO'S VOICE



【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

PROFILE

ユキオ ユキオ
2009年春生まれの日本男児。チョビヒゲとかぎしっぽがチャームポイントの白黒はちわれ猫。モンプチ缶を見るとヒーハー!してしまうが、実はとんでもないチキン・ハートの持ち主。

イサコ イサコ
2009年夏生まれのアメリカン。交通事故により右目に白内障を患う可憐な美少女(ブサカワ説あり)。おかーちゃんも手を焼くおてんば娘だが、ときに“猫もビックリ”のどんくささを発揮。

おかーちゃん カナメ
通称おかーちゃん、もしくはおかん。ユキオとの出会いにより突如として猫愛に目覚めたアラサー専業主婦。

おとーちゃん スカさん
通称おとーちゃん、もしくはおとん。動物園の飼育員になるのが夢だった根っからの動物マニア。

キャン太 キャン太郎
通称キャン太。2010年12月、新たにわが家の一員として参入。特技は空気を読むこと。生後9ヶ月にして20パウンドブラザーズにめでたく加入決定!

PR

ミチポケみっちょんさんのステキ企画。
イサコも絶賛参加中。


キジ集会もあるよ。

CATEGORIES

ARCHIVES

SEARCH THIS SITE.

  

COMMENTS

FAVORITE SITE

OTHERS

SPONSORED LINKS