スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | |
縁づくまでの道 ユキオ編
ユキオとイサコ
たいそう仲のお宜しいことで(嫉妬)。

カラーを付けた途端、ユキオが見るからに「ショボーーン」となるので、どうにもこうにも不憫で付けたり外したりを繰り返しているダメな大人が一人。でもやっぱりあまり長く外していると、傷口あたりをんべんべしてしまうのでそれはそれで心配。病院でもらったお薬が明日で終了なので、明日先生に経過を見てもらって、カラー外しても大丈夫か聞いてみようね、とユキオに語りかけるも、当の本人は「知ったこっちゃない」顔で昼寝中。ま、そんなもんだわな。


では気を取り直して、ユキオとのなれそめを振り返る企画第2弾。

ユキオ
ユキオを保護してすぐのころ。頭が重くて上手に歩けませんでした。

当初、ユキオは里子に出すつもりでいました。いろいろ事情があって、わが家で飼うことは難しいと考えていたからです。なので、ペットショップで行われている譲渡会を見学に行ったり、里親探しを手伝ってくれるサイトを探したり、里親探し用のチラシに使う写真を撮ったり、少しずつ手放す準備をしていたつもりでした。

でも、ユキオを飼うことで生じるデメリットをどんなに挙げ連ねてみても、どんなに手抜きの名前をつけてみても、やっぱりユキオを手放すのが惜しくなってしまった……たぶん、わかりきっていたことだったのですが。毎日毎日6時間おきにミルク作って、抱っこして飲ませて、シッコさせてウンチさせて、かいがいしく世話を続けてりゃー、愛情の湧かない方がどうかしてるってもんです。

当時わたしがユキオの健康管理のために記録をつけていたノートがあります。
ノート

ノート
受験勉強のときでも、こんなにまじめにノートとったことなかった気がする。

ユキオが食べたものと、ウンチの出る出ないに関することばかりで埋め尽くされたこのノートを見ていると、今でもじんわり泣けてきます。生まれて初めて世話をした仔猫。目ヤニとわけわからん汚れできっちゃない子どもだったけれど、毎日毎日どんどんかわいくなっていった(ように見えた)。
卵3つ分くらいの重さしかなかったのが、あっというまにどんどん大きくなって、それがわたしの手から与えたミルクとこの子の生命力の賜物なんだと思ったら、この子の未来を誰か他の人の手にゆだねてしまうことが、とてつもなく惜しく思えたのです。

ユキオがわが家にやってきて3週間。体重が500グラムを越えたあの日、わたしたちの決意の代わりにユキオに首輪をプレゼントしました。
ユキオ
あの日の決意を、絶対に忘れない。――事実、忘れる間もないうちに、もう1匹の仔猫に出会ってしまうのは、猫神様の采配だったりするんだろうか。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
というわけで、次回からイサコ編。
| かこトーーク | comments(3) | |
スポンサーサイト
| - | - | |
こんばんわ!
縁づくまでの道。読ませていただきましたよ。
ユキオくん 本当に小さい時から育ててきたんですね。
手塩にかけた わが子、手放す事はできませんよね。

カナメさんがユキオくんを保護した時から
もうわが子になる事は決まっていたような気がします。
育児ノート?を見たら そう思いました。
どんなに 猫が可愛くても そして物凄くマメな人でも
こんなに細かくノートをつける事は なかなかできる事じゃないです。
私も最初は体重や食事、便の事などを記録していましたが
何日も続きませんでしたね・・・
なので ノートを見て関心しました。偉いです!

縁づくまでの道を楽しみに また訪問しますねヾ(*'-'*)マタネー♪

| 2009/11/03 | くぅナナ |
はじめまして!
実は29日から日参してました(〃ω〃)

うちも拾い子さんを育ててますが、カリカリを食べられる月齢だったからこんなには大変じゃなかったです('д';)
ノート見てビビりました。凄いです…
でも、命を預かるのってこういう覚悟が必要なのかもしれませんね。見習いたいと思います。

うちでは去勢後、布製のカーラーを使いましたよ! 柔らかいから寝やすいし、ぶつかってもあまり酷くなさそうでした。欠点は汚れやすいことですか(´・ω・`)
うちの子は目が弱いみたいなので、何かあったらすぐに着けて、自分で引っかいたりしないようにと購入してました。1つあると便利かもしれないです! ご参考までに…
| 2009/11/04 | つきこ。 |
>くぅナナさん
ユキオを拾ったとき、わたしは本当に猫初心者だったので
その小ささすらピンとこなかったんですよね。
「仔猫ってこんなもんなのか?」くらいで。
でも最初は、うっかりすると握りつぶしちゃいそうで
おそるおそる抱き上げてミルクをあげていたのを覚えています。
あ、ちなみにノートは2ヶ月しか続きませんでした(汗
やり始めると異様に凝るわりに、飽きるのも早いB型人間です。

>つきこ。さん
はじめまして。コメントありがとうございます!
カリカリを食べれる月齢だと食事は少し楽かもしれないですが、
しつけが大変そうな気がします!イサコがそうだったので……。
やっぱりひとつの命を育てるわけですから
簡単・ラクチン〜♪ってわけにはいかないですよね。
昔、実家で飼っていた犬について心残りがあるだけに、
今度こそ責任持って最後まで面倒みよう!っていう気持ちが強いんだと思います。

布製カラー、参考になります!
幸いユキオは今日でカラー卒業できたのですが、
イサコもいずれ手術する予定だし、購入を考えてみようと思います♪
| 2009/11/04 | カナメ |










ISACO'S VOICE



【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

PROFILE

ユキオ ユキオ
2009年春生まれの日本男児。チョビヒゲとかぎしっぽがチャームポイントの白黒はちわれ猫。モンプチ缶を見るとヒーハー!してしまうが、実はとんでもないチキン・ハートの持ち主。

イサコ イサコ
2009年夏生まれのアメリカン。交通事故により右目に白内障を患う可憐な美少女(ブサカワ説あり)。おかーちゃんも手を焼くおてんば娘だが、ときに“猫もビックリ”のどんくささを発揮。

おかーちゃん カナメ
通称おかーちゃん、もしくはおかん。ユキオとの出会いにより突如として猫愛に目覚めたアラサー専業主婦。

おとーちゃん スカさん
通称おとーちゃん、もしくはおとん。動物園の飼育員になるのが夢だった根っからの動物マニア。

キャン太 キャン太郎
通称キャン太。2010年12月、新たにわが家の一員として参入。特技は空気を読むこと。生後9ヶ月にして20パウンドブラザーズにめでたく加入決定!

PR

ミチポケみっちょんさんのステキ企画。
イサコも絶賛参加中。


キジ集会もあるよ。

CATEGORIES

ARCHIVES

SEARCH THIS SITE.

  

COMMENTS

FAVORITE SITE

OTHERS

SPONSORED LINKS