スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | |
涙やけ対策、その後
JUGEMテーマ:2匹の猫の暮らし
こわくない……こわくない……
こういう状態の時「テトっぽいイサコ」と、おかーちゃんだけが呼んでいる。

イサコの右目が白内障であることを告げられてから、もうすぐ3ヶ月。イサコが視力を完全に失うであろうと宣告されたタイムリミットが、近付いてきました。

ぷりぷりぷりぷり……!
パッと見でも、右目の異常が分かる感じになってきた今日この頃。

とは言えイサコ嬢自身は、変わらぬお転婆っぷりでわたし達を和ませてくれております。
んがんっぐ!
あいかわらず、梱包用のひもが大好き。

……というわけで白内障に関してはそんな感じ。「来るべき日がいつかは来るやろ」くらいの気構えです。右目の視力を失ったところで、イサコはきっと今と変わらず元気なままでいてくれると思うし。眼圧の変化(白眼が充血したり、痛がったりするらしい)にだけは注意しておこうと思っていますが、当分の間は飲み薬と目薬の効果を信じるくらいしかできることはないかなぁと思います。


で、白内障が原因かどうかはわからないけど、イサコのしつこい涙やけ。アクセス解析を見ていると、けっこう「涙やけ」をキーワードに検索してきてくれている方が多いようなので、あれこれ近況報告。

まずは、以前、涙やけ対策にと購入した「アースリーフアイローション」。
 
これね、思いのほか少ないです(笑)。あっという間になくなりました。滲みることもなかったようだし、目に入っても大丈夫ということで安心して使うことはできましたが……コストパフォーマンスを考えると、リピート買いをする気にはなれませんでした。

で、今使っているのはこちら。
 
アイオニックシルバースプレー
これ、そもそもはユキサコのOPP対策に購入したものだったんですが、その効果てきめんっぷりに感動し、今では涙やけにも使ってます。コットンをお湯で湿らせたあと、このスプレーをひと吹きして目の周りを拭くのですが、殺菌効果が高いので1日1度の使用で涙やけを防ぐことができます。ほぼ毎朝これでイサコの目元を拭くのですが、そのあと寝起きなどに涙がたくさん出ていても、タオルなどで目元をぬぐってやれば涙やけにはなりません。右目の目頭付近にはちょっとガンコな涙やけ個所があるのですが、心なしかその部分も色が薄くなってきたように思います。
何といっても、OPP対策にも涙やけ対策にも使えるのがウレシイ!正月明けに一度だけユキオのウンチがゆるくなったことがあったのですが、そのときもフードにこのスプレーを5プッシュくらい吹きかけたものを与えたら、1晩で治りました。ちょっとお高いですが、いろいろ応用の幅が効く(ケガをした際の消毒薬としても使えるらしい)ことを考えると、1本常備しておいて損はないと思います。ちなみに同様の効果を持つ「コロイダルシルバー」という商品もありますが、そちらは高すぎて手を出す勇気がなかった……(笑

というわけで、涙やけ対策+α、わが家ではこんな感じです。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
参考になりましたら、これ幸い。
| 買ってみた | comments(5) | |
スポンサーサイト
| - | - | |
はじめまして。いつも楽しみにblogを読ませてもらっています。

私は猫3匹と暮らしています。2匹は完全室内飼いですが、1匹は野良猫だったのを保護したので、その子だけは今も外での生活です。その外の子ですが、右目が白内障で視力は完全にないのだろうなと言う感じです。獣医さんに連れて行ったところ、7,8歳では、と言う事なので、喧嘩などで怪我をした事が原因で白内障になった様です。私が保護した時には目はもう真っ白な状態だったので、それ以前の事は分からないですが、今でも元気に外を歩いたり、飛び跳ねたりと、生活しています。穏やかなとってもいい子です。

白内障の事が書かれていたので、ちょっとコメントを残させてもらいました。これからも素敵な写真と日記を楽しみにしています。笑顔溢れる毎日を。
| 2010/02/10 | あいり |
ウチもかえ子がテトっぽいなって思うことあります。
さくらはない…でかすぎるのか??

涙やけも大変ですね〜
しかもそのスプレーお高いし!!

でもそんなに面倒見てもらえて、ユキサコちゃん幸せだねぇ〜って思いました。
| 2010/02/10 | リヴ |
ほら、こわくない。

ビビってるだけだ よ ね ?

あれ?
なんかちがうぞ?
| 2010/02/10 | みっちょん |
なるほど〜
アイオニックシルバースプレーって消毒薬としても使えるんですね!
うには、猫にきびができちゃう子なので、買ってみようかな。

イサコちゃん、確かにテトっぽいです!
(ラヴリ〜♪)
うには、テトっぽくならないな・・・
| 2010/02/10 | そよ |
>あいりさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
猫の白内障はめずらしいとお医者さんにもいわれたのですが
(なので、イサコの目薬は人間用のものなんですよ!)、
少ないながらもそうやって頑張って生きてる子がいるんですね。
真っ白、ということはきっと病状が完全に進行しきった状態で
視力もないのでしょうが、それでも外猫として生きていけてる
というお話を聞けただけでも、なんだか勇気が持てます!
イサコもお転婆ではありますが、気性はとても穏やかな本当にいい子です☆
片目に負ったハンディが、そうさせるのかもしれないですね〜。
基本的におバカ路線のブログですが(笑)、これからもよろしくお願いします!

>リヴさん
さくらちゃんのほうが、色的にテトっぽいのに!
イサコはけっこう耳がでかいので、あの角度にするとテトに見えるんですよね。
わたしはすっかりナウ○カ気分を堪能させてもらってます(笑
スプレーはもともとOPP対策が本命だったので、高かったけど
藁にもすがる思いで買ったんですよ〜。でも値段だけの効果はあった……と思う!
イサコの涙やけは、放っておくとほんとかわいそうな感じになるので
せっせと拭いてやってます。ほんと、愛おしい子!!!

>みっちょん
その後、ユキオがイサコを肩に乗せて
「かあさま、この子 ぼくにくださいな」
と、アハハウフフな感じに大団円……うん、やっぱ違う。

>そよさん
猫ニキビにも効くって聞いた気がします!
http://www.catmew.net/SHOP_LiveCats/comments.html
↑このサイトで色々な方の使用感が見れるので、参考になるかと♪
うにちゃん、体格的にテトはもう無理っすかね……(汗
ユキオも完全にアウトです☆
| 2010/02/11 | カナメ |










ISACO'S VOICE



【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

PROFILE

ユキオ ユキオ
2009年春生まれの日本男児。チョビヒゲとかぎしっぽがチャームポイントの白黒はちわれ猫。モンプチ缶を見るとヒーハー!してしまうが、実はとんでもないチキン・ハートの持ち主。

イサコ イサコ
2009年夏生まれのアメリカン。交通事故により右目に白内障を患う可憐な美少女(ブサカワ説あり)。おかーちゃんも手を焼くおてんば娘だが、ときに“猫もビックリ”のどんくささを発揮。

おかーちゃん カナメ
通称おかーちゃん、もしくはおかん。ユキオとの出会いにより突如として猫愛に目覚めたアラサー専業主婦。

おとーちゃん スカさん
通称おとーちゃん、もしくはおとん。動物園の飼育員になるのが夢だった根っからの動物マニア。

キャン太 キャン太郎
通称キャン太。2010年12月、新たにわが家の一員として参入。特技は空気を読むこと。生後9ヶ月にして20パウンドブラザーズにめでたく加入決定!

PR

ミチポケみっちょんさんのステキ企画。
イサコも絶賛参加中。


キジ集会もあるよ。

CATEGORIES

ARCHIVES

SEARCH THIS SITE.

  

COMMENTS

FAVORITE SITE

OTHERS

SPONSORED LINKS