

| - | - | |
春はまだか
JUGEMテーマ:2匹の猫の暮らし
あ、カラスがとんでいきおったー
ぽかぽかお日様は、きょうもあらわれず。

まるで初夏のような陽射しが降り注いだ先週から一転。週末からどんより曇った空とシトシト止まない雨続きで、今日はずいぶん冷えますなぁ。今週はほとんど雨ばかりだとか。いつも外を眺める窓にも今日はおもしろいものが見つからないのか、ユキサコはずっと寝てばかりいます。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
そしておかーちゃんにだって、話のネタが浮かばない日もある(笑
| てきトーーク | comments(6) | |
おかん、トウキョーへ行く
JUGEMテーマ:2匹の猫の暮らし
べつに怒ったりしてへんけどー
「なぁなぁ お兄やん」

怒ってなんかいないでつよ
「なんでつか?イサコ」

べつに怒ったりしてへんけどー
「3日も家を留守にして、おかーちゃんがどこ行っとったか知っとる?」

怒ってなんかいないでつよ
「トウキョー」

べつに怒ったりしてへんけどー
「しかも、うちらという存在がありながら猫カフェとか行くってマジありえへんのやけど」

怒ってなんかいないでつよ
「日比谷公園で見ず知らずの猫と仲良くお昼も食べたらしいでつよ」

べつに怒ったりしてへんけどー
「……マジでか」

怒ってなんかいないでつよ
「……マジでつ」




くわぁ
「この先1週間は モンプチぃぃぃぃ!」

ふー
「でなきゃ モフモフ禁止!」

むいー!
「断固禁止ぃぃぃ!!!」


えーと(汗
そんなようなわけで、『ミッチーのポッケ』のみっちょんさんと『春と秋のねこぶー』のリヴさんに会ってきました。そしてお銀座で火鍋を食った!でーら美味かったんだぜ……!

感想としては、みっちょんさんが想像をはるかに上回るべっぴんさんで「チッ!完全にブログのイラストにだまされた……JAROに電話しなきゃ!」と思ったりだとか、「みっちょんさんリアルに“あわわわわ……”って言ってる!カワユス!!」と思ったりだとか、リヴさんがいかほどのブルジョワジーなのか戦々恐々としつつ身構えていたらただのいい人(もちろんいい意味で!)だったりだとか、それでもやはり『できる女』オーラがそこはかと漂うリヴさんに「お姉様と呼んでもいいですか……?」と何度も言いかけては変態と思われそうなので自粛してみたりだとか、浮かれまくった挙句「あたい、そうとうどうでもいい話を初対面の方々にしてしまったのでは……?」と家に帰ってから気付いて愕然としたりだとか ――とまぁそんなような初対面でした(なんというまとめ!)。

みっちょんさんが作品を出している展覧会にも行ってきたよ。とても素敵な作品ばかりでした!
なんかモンハン主婦ってだけで、みっちょんをわたしと同レヴェルの人間と錯覚していたけれど、なんかほんと……すんませんっした!「あたいと同じ、ダメ人間の香りがするぅ〜♪」とか思っちゃってすんませんっした!!彼女はれっきとしたアーティストです。あ、みなさんもうご存知でした?……デスヨネー(滝汗

今回、2泊3日でトウキョー探訪してきたわけですが、
【初日】初対面の方(×2)とお食事 → 精神的に疲労(楽しさと精神的疲労は別次元)
【二日目】日比谷から歩いて溜池山王まで行こうとして、霞が関あたりで遭難 → 体力的に疲労
【三日目】睡眠時間4時間で渋谷にくり出す → 人に酔う&寒さにやられる → 瀕死
……よって、予定を早々に切り上げてわが家へと帰宅したのでした。日曜日もほとんど寝て過ごしたので、ユキサコの機嫌はまだとれておりませぬ。ううう……


結論:田舎者にとってトウキョーは、ナウシカにおける腐海に等しい=長居は無理


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
でもほんと楽しかった。またいつかトウキョーに遊びに行けたらいいなー。
| てきトーーク | comments(5) | |
おかん、ついったにハマる
うひょ!
「この黒いねこじゃらしがなかなかええ動きをしよんのや♪」

ユキサコは今日も平和。

そんななか、おかーちゃんはうっかりついったにハマり中。
うーーん。PCから離れてるときにユキサコがおもろいことをしでかす率が案外高く、でも翌日ブログを更新するときにはきれいさっぱり忘れてしまっている率のがさらに高い、残念な知能のおかーちゃんとしてはその場でつぶやけるツイッターがかなり魅力的だったのだけれど……。気が付けば「イサコのつぶやき」というより「カナメのつぶやき」になっているのはどうしたことか。

ちょいとおかーちゃんや。
「おかーちゃん、うちの名前を使うとるわりに、ほぼ“素”でつぶやいとるやろ」

敗因はおそらくフォローしている方々がおもしろ過ぎるところにあると思う。
ギャランティーはきっちりいただくでー
「責任転嫁というんやでそれは。……ほいで、うちの名前であんまりあほなことばっかりつぶやかんといてくれる?」

……えーっと(滝汗)。
イサコちゃん、今日はモンプチ缶食べる?ささ、たーんと食べてちょうだいね。ささ、ささ。


その頃。
キラーン☆
「あの方法、使える……!」


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
これ以上アカウントは増やしませんよ!
| てきトーーク | comments(5) | |
キャッシュバックばんざい
JUGEMテーマ:2匹の猫の暮らし
すやすや
今日も仲よくくっついてお昼寝。

今年に入って、念願のデジイチデビューを果たしたわたし。けっして安い買い物ではなかったけれど、やっぱりそこは期待に応えてくれておりますD5000。今日もよい仕事をしている。

そんななか、待ち望んでいたブツがようやく届いたのであった。
いっちまんえん♪
キャッシュバーーーック!しかもがっつり1万円。

年末にD5000を購入した際、電気屋さんでもかなりしつこく値切ったけど(関西人ですから)、キャッシュバックキャンペーンも行われておったのです(現在は期間終了)。Nikon太っ腹!

さぁ、この1万円で次は何を……
おほっ!
「モンプチ缶モンプチ缶モンプチ缶……」

買おうか……
キラーン☆
「もちろんうちらのためになんか買うてくれるんやんな。な!

……なんでだろう。ユキサコの視線が厳しい。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
この場合、新しいレンズの足しにするのと猫グッズに消費するの、どちらが正しい選択か……
| てきトーーク | comments(4) | |
物欲と向かい合った結果
JUGEMテーマ:2匹の猫の暮らし
イサコ
「ジェジュン、かっこええ……」

先日の記事では、みなさまこっそりパチパチありがとうございました(笑)。お礼画面の画像をプリントアウトしてみた、なんていう健気な友達もいたので、そんな素晴らしい子には実物カードを送りつけておきました。……クリスマスはすでに終わっているがな!

さて、にわかに高まりを見せているわたしのデジイチ熱。やっぱり手持ちのコンデジでは
イサコ
こういう面白い感じの1枚も、今一つビシッと決まらない(致命的な逆光)。

とは言え、シャッタースピードを8分の1秒から250分の1秒まで上げただけで、
イサコ
こういう一瞬をブレずに撮れることは判明した(初めてマニュアルモード使ったYO!)。

で、若干2名みなさまの貴重なご意見を参考にしつつ、
 
こんな本まで買ってみて、ようやく購入希望機種を絞り込むことができました。――ええ、すでに買う気満々ですが何か?

第1希望はNikonのD5000。最後までPENTAXのK-xと迷ったんだけれど、D5000のバリアングルモニター(ライブビューモニターが動いてカメラアングルが自由に変えれる)に惹かれて最終決断。ユキサコを撮るとき、結構アクロバティックな体勢をとることが多いので(わたしだけ?)、便利かなぁと思うのです。
ただ、D5000はちょいとボディに厚みがあるらしく(バリアングルモニターのせい)、手の小さな人が片手で操作するにはちょっと違和感があるかもしれないとかなんとか。子ども用手袋がぴったりの致命的に手の小さいわたしとしては、売り場で実際にグリップを握ってみるしかあるまいよ!……で、手に余るようならK-xにしようと思ってます(笑)。

リヴさんもコメントでおっしゃっていたけど、結局は買った本人がそのカメラにどう向き合うか、ってことなんでしょうね。確かに今までは、「軽くて小さくてシャッター押すだけできれいに撮れるやつがいい」っていう選択基準だったけど、今は「ユキサコをもっときれいに撮りたい!」っていう思いがある。デジイチデビューを果たしたあかつきには、少しカメラのことについて勉強してみたいと思っています。

イサコ
ちょう面白い被写体・イサコを、もっときれいに撮ってみたい。

ユキオ
もちろんユキオもね!

来年は、よりハイスペックで「ねこのうち。」をお送りできたらいいな!
そしてお知らせ。わが家は週明けから嫁のお勤め実家に帰省するので、10日間ほど更新をお休みする予定です。果たして次回の更新は、デジイチで撮った写真になるのか否か……!?みなさまどうぞ、よいお歳を!


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
とか言いつつヒマがあれば、こっそり携帯から更新するかもしれませぬ……ウヒョヒョヒョヒョ
| てきトーーク | comments(3) | |
物欲
JUGEMテーマ:2匹の猫の暮らし
ユキサコ
妹の枕にされる兄。

お気づきでない方もいらっしゃるとは思いますが(むしろ気付いてるのにスルーされてるとか思いたくない)、ねこのうち。では日々の記事の下部にWeb拍手を送る ←こういうアイコンが設置してあります。こいつをポチッとな、していただくと「ああ、今日もわたしのつたない文章を読んでくれた人がいるのだな」と、わたしがほんわりできる仕組みになっているわけですが(上のアイコンにもリンクを貼ってあるので、試してみたい方はどうぞ)、拍手のお礼画面に表示される画像を、昨日からユキサコクリスマスバージョンに変更しました。実際に何枚かは家で印刷して無理やり知人に送りつけている代物ですが、ご覧になってみたい方はぜひポチッとな、してください。ワンクリック詐欺とかではないのでご安心を。……ニヤリ

閑話休題。

ネズミーランドでどこかへ飛ばしてきてしまった現実感もようやく帰還し、年賀状制作もいよいよ追い込みに差し掛かっています。ネズミーランドで、クマのお話に登場するトラっぽいアレと写真を撮ってきたりもしましたが、結局今年はユキサコメインでいくことに決定。おまえらどんだけ親バカだ、と思わないわけではないけどだってかわいいのだからみんなに見せつけてやりたいに決まってるじゃない!
ブログを更新する傍ら、プリンタからじゃっこじゃっこ排出されるユキサコメインの年賀状。ズラリと床に並べては、「かんわぇぇぇ!」……遅々として作業が進まないけれど、なんだろう。たくさんのユキサコにみつめられる、この充足感。

で、クリスマスカード作ったり、年賀状作ったりしていてつくづく感じたわけですが、やっぱりデジイチ欲っすぃー!!もちろん何で撮影しようがユキサコは十二分にかわゆいわけですが、やっぱりコンデジの限界っていうの?あのみなぎる躍動感とそこからほとばしり出る愛らしさ、みたいのが収まりきってなくない?的な。コンデジじゃキャパオーバーなんじゃね?的な。そして世の電気屋さんでは、なんてグッドタイミングなことに年末商戦まっただ中なのですよ。

――今買わなきゃいつ買う?!

とりあえずパンフを手当たり次第にかっさらってまいりました。パラパラ〜と見た感じでは、このへんとかこのへんがいいなぁ、と思ったりしています。財布との相談はまったくしてないけどNE!
とりあえずスカさんへのすり込みは日々遂行中。「ま、(買っても)いんじゃね?」くらいには気持ちが揺らいできている手ごたえアリ。よぉっしゃー!あとはわたしの決断力!!……これが最大の難関だったりもする。

猫ブログやってる方(そうでない方も)で、デジイチ使ってる方ってどれぐらいいらっしゃるんですかね?よかったら使用してるカメラの品名とそれに決めた理由をお聞かせ願いたい!ちなみにわたしが今迷ってるNikonとPENTAXのやつは、お気に入りの猫ブロガーさんが使ってるカメラ、という極めてミーハーな動機だったりします。だってあんな写真が撮りたいんだもの!!


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
なるべく高性能の物がいいけれど、使いこなせないほどの機能はいらん、という見極めの難しさ。
| てきトーーク | comments(3) | |
クリスマスカード
ぼちぼち年賀状の準備に取り掛からねば……ということで、昨日はちまちまとその作業をやっておりました。わが家の年賀状作成は、ほぼ毎年

  イラスト集買ってくる
       ⇓
  スカさんより受注入る(「このイラストのここをもっとこうしてほしい」とか無茶な要望多し)
       ⇓
  フォトショでいろいろ努力する
       ⇓
  スカさんチェック
       ⇓
  修正・チェックを繰り返して完成

という流れをたどるのであります。で、今年ももれなくフォトショ(Elements)の出番。

とは言うものの、これまでフォトショの使い方をきちんと勉強したこともなければ、マニュアル本的なものも読んだことがなかったわたしは、かなりいい加減な使い方をしておりました。「こういうことやりたいけど、どうやったらできるんかなー?」とか、「これ絶対、もっと簡単なやり方があるはずやと思う……」みたいなことが盛りだくさん。
なので今年は、こちらの本も合わせて購入。

 
『デジカメクラフト年賀状2010年版』

プロのデザインをベースに、自分で撮影した写真のデータを加工して年賀状が作れるという、ステキな1冊。ユキサコを知ってる友達には、ユキサコの写真で作った年賀状を送ろうと思っていたので、フォトショの勉強ついでに買ってみたのでした。

結論:フォトショ、ちょう楽しい

今までわたしが使っていたソフトはなんだったのか。マジック抽出とか、死ぬほど便利なんですけど!思わず、年賀状4パターンも作ってしまった。そして、勢い余ってクリスマスカードも作成。

クリスマスカード
こんな感じ。

喪中なんかで年賀状が出せない友達に、送りつけてやろうと目論んでいる。後ほどユキサコには、「そんなことばっかやっとらんと、もっとわしらと遊ばんかい!」と、こってりしぼられました。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
フォトショの楽しさに気付いてしまった今、あきらめたはずのデジイチへの情熱が……!
| てきトーーク | comments(0) | |
祝!大感謝祭
ユキオとイサコ
「なあなあ、お兄やん。おかーちゃんがえらい上機嫌やで。なんかあったん?」

ユキオ
「……それはね、祭りが始まるからでつよ」

イサコ
「祭り?」

ユキオ
「これでつよ、コレ」


『祝!十周年トリック大感謝祭』 (注:音出ます)


イサコ
「あー、これかいな。おかーちゃんがBOXでDVD買い漁っとる……」

ユキオ
「そうそう。再放送のたびに食い入るように見てるあれでつ」

ユキオとイサコ
「そんなんでご機嫌になれるやなんて、おかーちゃんは単純でええなぁ」
「……まったくイサコの言うとおりなのでつ」


トリック再々映画化、キターーー!!!いつかこの日がくると信じていたよ、堤監督!
しかも最初の貢物って……これが期待せずにいられようか!いや、いられまい(反語)。

以上、トリックをご存じでない方にはまったく関係ない、トリックファンの魂の叫びをお送りしました。いやっほーーい!!
| てきトーーク | comments(0) | |
トマ玉そうめん
連続更新記録も9日で打ち止め。そもそも不定期更新がデフォのつもりで始めたはずなので、今までのほうが異常事態だったわけです。またもやランキングにとらわれ過ぎた。気負うな、自分。たぶん更新を待ち望んでいる人なんて初めから存在しない……!
週5日以上は頑張らない感じでまったりいきます宣言。


人様のブログ(猫に限らずいろんな話題を漁ります)を拝見してニヤニヤするのがわたしの数少ない趣味の一つなのですが、今回はうまそうなレシピを見つけてしまった。自分の脳内イメージに激しく食欲をそそられ、さっそく今日の昼飯に。

ウマー
トマ玉そうめん。

美味し!トマトの酸味と鶏がらスープ&そうめんの塩っけが、絶妙な感じにハーモニーでした。スカさんには絶賛大不評間違いなしなので(トマト嫌い)、昼飯限定のメニューに決定。ものすごく簡単にできるところも、一人で食べる昼ご飯にピッタリでなおのこと良し。
塩ラーメンバージョンもあったので、次はラーメンにも挑戦してみよう。絶対美味いと、わたしの脳内イメージが叫んでいる……!

レシピを紹介されていたのは、言わずと知れたこちらの猫ブログ。

  くるねこ大和 「トマ玉ぼん」


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
たまにはユキオとイサコ以外の話題も……と見せかけて、結局猫ブログつながり。
| てきトーーク | comments(2) | |

ISACO'S VOICE



【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

PROFILE

ユキオ ユキオ
2009年春生まれの日本男児。チョビヒゲとかぎしっぽがチャームポイントの白黒はちわれ猫。モンプチ缶を見るとヒーハー!してしまうが、実はとんでもないチキン・ハートの持ち主。

イサコ イサコ
2009年夏生まれのアメリカン。交通事故により右目に白内障を患う可憐な美少女(ブサカワ説あり)。おかーちゃんも手を焼くおてんば娘だが、ときに“猫もビックリ”のどんくささを発揮。

おかーちゃん カナメ
通称おかーちゃん、もしくはおかん。ユキオとの出会いにより突如として猫愛に目覚めたアラサー専業主婦。

おとーちゃん スカさん
通称おとーちゃん、もしくはおとん。動物園の飼育員になるのが夢だった根っからの動物マニア。

キャン太 キャン太郎
通称キャン太。2010年12月、新たにわが家の一員として参入。特技は空気を読むこと。生後9ヶ月にして20パウンドブラザーズにめでたく加入決定!

PR

ミチポケみっちょんさんのステキ企画。
イサコも絶賛参加中。


キジ集会もあるよ。

CATEGORIES

ARCHIVES

SEARCH THIS SITE.

  

COMMENTS

FAVORITE SITE

OTHERS

SPONSORED LINKS