

| - | - | |
経過報告

なんせ暑いので、あれほどかたくなに固辞していたひんやりアルミボードにも乗っちゃう。

えー、ちょっと間があいてしまいましたが「ユキオの指間炎 その後」です。

とりあえずお薬が効き、炎症のほうはほとんど治まりました。指の間の皮膚に茶色いアカみたいなのがいっぱいこびりついていたのもすっかり取れ、若干毛が茶色く変色している部分は残っていますが、以前のようにねちねちねちねちと肉球あたりを噛むこともなくなってきたのでかゆみの方も治まったものと思われます。茶色く変色した部分も、時間が経てばそのうちきれいになるらしいよ。


「それはなによりでつ」

指間炎のほうは薬の服用を止めて1週間以上経ちますが、再び悪化する様子もなく小康状態を保っているので、このまま徐々に完治していくのではないかと思われます。よかったやー。
で、ストラバイトのほうですが、療法食に通常のカリカリを混ぜて与えるようになってからこちらも1週間ほど。そろそろ再々検尿に行かねばなりません。ストラバイト、再発してませんように。結果は検査結果が出てから、またあらためてご報告いたしやす。


「うちの出番がぜんぜんあれへんーー!」

う、うん。ごめんよイサちゃん……(滝汗)。



【コメントお返事】
>リヴさん
とりあえずサクッと治りそうで一安心です。
あんよカミカミは、お手入れの一環程度なら問題ないんだけど
あんまりムキになってやってるようだと要注意みたいですよ。
わたしもまさかそんな形でストレスが表面化するとは思わなかったのでびっくりでしたわー。

>そよさん
犬には多い病気らしいけど、
猫はめずらしいみたいだよw
でも、わたしも最初気付いたときめっさビビッてうろたえたので
こういう病気もあるっていうことくらいは、頭の片隅にあってもいいかも!

>愛媛魂
一家全員、おかげさまで元気にやっております!
ほんとキャン太よりも手を焼かせてくれるお坊ちゃんで困るよー(苦笑)。
最近キャン太とユキサコの接触を少しずつですがはじめたとこです。
いただいたあのベビー服、たぶん今すでに
ピッタリかちょいキツイくらいなんじゃないかと思う(汗)。
ふたたび長袖シーズンを迎えるころには
サイズアウトしてそうでおそろしいいいい!!
| ねこトーーク | comments(3) | |
一難去らずにまた一難
前回思わせぶりな終わり方をしてしまいましたが、まずは尿検査の結果から。
結論から言うと、ユキオの尿中にストラバイトは検出されませんでした。療法食が効いた…ってことでいいのかな?一応その前の検査では、ほぼ溶解しているとはいえストラバイトが検出されていたので、一歩前進と考えていいと思います。

で、先生とも相談した結果
1.とりあえずもう1週間療法食を続けてストラバイトを完全に叩く
2.その後、療法食と通常のエサを3:1の割合で混ぜたものに変えて様子を見る
ということになりました。

療法食はやっぱりちょっとお値段が張るし、ユキオは療法食でも嫌がらずに食べてはくれるものの、やっぱり隣でイサコがいつものカリカリを食べているとそっちが食べたくなるようで、あまりガマンさせ続けるのもストレスになるといけないから…という理由で、療法食の効果が得られるギリギリの量を見極めましょう、ということです。
100%療法食をもう1週間続けたあと、療法食にいつものカリカリを混ぜたものをさらに1週間与えて、再々度尿検査することになりました。それでまたストラバイトが検出されなければさらに療法食の量を減らしていき、逆にストラバイトが再検出されれば療法食の量を増やす、という流れです。

そんなようなわけでストラバイトの件に関してはひと段落つき、要経過観察ということに。おかーちゃんも「ふーやれやれ」と胸をなでおろしかけたそのとき。


なんかユキオの前脚の肉球のあたりが、おかしなことになってるのを発見!(涙)



(注:この写真は薬を飲み始めてから撮ったものなので、かなりマシになってます)

手のひらに当たる部分?の大きな肉球が黒くまだらなのは元からなのですが、右から2本目の指の部分。大きな肉球との間の毛が、茶色く変色して抜けてしまっているのがわかるでしょうか?(ちょっとわかりにくい写真でごめんなさい)
アップの写真は少々グロテスクなので撮りませんでしたが(そもそも一人では撮れなかったというのはヒミツ)、指と指の間も同じように毛が茶色く変色して、かさぶたのようなカスがいっぱい付着したり脱毛したりしています。カスはお湯でシャンプーしてもきれいには取れませんでした。

気がついたのは、ユキオがやたらと手のひらをガジガジ(なめなめじゃなく)していたから。「変だな?」と思って何気なく手のひらを見たら、毛が真茶色なのでめちゃくちゃビビリました。ウンチョスが挟まってるのかとも思ったけど、拭いても洗っても全然取れないし。
あわてて動物病院に駆け込んで診察してもらったところ、『指間炎(しかんえん)』という一種の皮膚病のようなもの、と診断されました。肉球が汗をかいたりして周囲の毛が湿った状態が長時間続くことで指の間が蒸れたり、またはストレスなどが原因で肉球周辺が痒くなりカミカミなめなめしてしまう。それが何度も繰り返されることでカミカミなめなめしたところから雑菌などが入り、炎症を起こしてしまう――それが指間炎です。ちなみに本来は犬によくみられる症状で、猫は比較的めずらしいみたいです(汗)。

2週間ほど前に健診に連れて行ったときはなんともなかったので、ごく最近発症したものと思われます。ここ最近暑さが厳しかったからか、それとも検診そのものがストレスだったか、はたまたキャン太誕生によりかまってもらえなくなった寂しさによるストレスがここにきて一気に爆発したか…原因はさだかではありませんが、確定するのも難しいのでとにかく治療を。
炎症を鎮めるためのものと、かゆみを抑えるためのもの、2種類の抗生物質を処方されました。朝晩2回お薬を飲んで、1週間後に再診です。すっかり病院漬けになってしまったのう…。


「お薬をまぜまぜしたウェットフードが食べれるから、まんざらでもないでつ!」

…ま、まぁそうなんだけどね(汗)。嬉々として薬入りのウェットフード(これも療法食)を食べる、つか皿までなめるユキオに、微妙な心境のおかーちゃんなのでした。



【コメントお返事】
>リヴさん
ま、体格的には犬に近いかもしれませんなユキオは。
動物病院の待合室で一緒になったどのワンコよりもでかかったもの!

>くめこ
そのうち「わん!」て言いそうな気がしてきた
| ねこトーーク | comments(3) | |
疑惑は疑惑のままで

むっしむっしむっし…

先日の尿検査でストラバイトが発見されてしまったわが家の猫たち。しかし検査してもらった尿が粗相してた尿を採取したもの=ユキオのかイサコのかわかんない――という状況だったので、あらためてそれぞれの尿を採取し、検査をしてもらったのでした。ちなみにユキオのチッコを採るのにえらい苦労したわけだけれども、そのはなしは長くなるので割愛。
…で、再検査の結果。

ユキオの尿から溶解しかけのストラバイトがちょっこしだけ出たよ?

ちなみにイサコの尿からはストラバイト検出されませんでした。しっかし前日の検査できれーなストラバイトの結晶がごっそり見えていたのに、たった一晩でほとんどなくなってしまうだなんて…イッツ・ミラクル!
いやね、今後療法食に切り替えていくことになるだろうから、食べてくれるかどうかちょっとだけ試してみてって言われてサンプルの療法食(ストラバイトを溶かす効果のあるもの)をあげたのは確かです。でもほんとにちょっこしだけだったし、そもそも一晩でそこまでテキメンに効果が現れるとは考えにくいし…って先生もしばし考え込んじゃってたわよ。

まぁとりあえず、ほとんど溶解しかかってるとはいえストラバイトの存在が尿中に認められたわけで、疑惑のオトコはその容疑が確定しないままとりあえず治療へと進むことになったのでした。食事をロイヤルカナンのpHコントロール ドライタイプ0[ゼロ]に切り替え。10日後に再度尿検査を行い、ストラバイトの有無を確認した上で今後の方針を再検討しましょうということに。


「おかーちゃん、このカリカリおいしくないでつ」 (…完食しとるけどな!)

3度目の尿検査の結果も昨日出たのですが、ちょっとほかにも問題発生だったりしていろいろアレだったので、詳しくはまた後日!


【コメントお返事】
>リヴさん
結石関係の記事、興味深く拝見いたしましたー!
特に、ストラバイト尿石は「若齢動物に多く」「ネコは感染が存在しなくても形成される」っていうの、まんまユキオのことじゃーん!と思いつつ読みました(汗)。
とりあえずストラバイトの件は要経過観察ではあるものの落ち着きそうな気配ですが、シュウ酸カルシウム結石には気をつけたいと思います。ユキオがかわいそうなのはもちろんじゃが、キャン太を抱えての病院通いはなかなかにキツイ…orz

>そよさん
ストラバイトは落ち着いたんだ、ストラバイトは…(ガクーリ
近いうちに記事にしようと思ってるんですが、ユキオ氏またも病院通い中です(ストラバイトじゃなく)。かーちゃん休む暇なくってヘロヘロだぜぇぇぇ(嘘)。
ユキオの脂肪、グラム100円くらいで送りますよ。ぐへへへ。
| ねこトーーク | comments(2) | |
疑惑のオトコ
110617_201315.jpg
「・・・はらがへったのでつ!」

ユキサコのストレスを解消すべく(前回の記事参照)颯爽とじゃらしを振り回すおかーちゃんなのですが、その甲斐なく、先日の健康診断で太りすぎ認定されてしまったユキオ。…うーんとね、おかーちゃんも薄々そんな気はしてた!
でもって粗相のことについても先生に相談してみたところ、ストレスだけじゃなく病気の可能性もあるから、一度尿検査をしてみましょうということになったのです。ただ、諸事情によりチッコの現場を押さえるのが難しい――よって、とりあえずお粗相のチッコを検査してみて、そこでなんらかの異変が見つかればあらためてきちんと尿を採って検査する、ということになったのでした。

そして本日。お粗相のチッコを持って動物病院へ。その結果は…

ストラバイトめっさ出てます…orz

このストラバイトがどんどん増えてくると、膀胱炎になったり、石が詰まったりするそうです。ちなみにPHも高かった(7.5)。
わたし的にはユキオだろうな…と思っておるのですが、イサコの可能性もなくはないし、最悪両方って可能性もある。ので、あらためて個別に尿検査をおこなうこととなりました。現在ユキオ氏のみ、ケージに閉じ込められ中(どっちのチッコかはっきりさせるため)。

とりあえず食事療法で改善が見込める程度の状態ではあるらしいけど、飼い主としてはやはりショックです。食事にはけっこう気を使ってたつもりだったんだけどな…。ま、早期発見できたということで前向きに考えようと思ってます。目下の心配は、閉じ込められておるユキオが明日はおそらくあらぶれるに違いないだろうな…ということであります。


【コメントお返事】
>リヴさん
団子…は難しいけど、
キャン太はユキサコに興味津々でっす!ww
ネコ部屋に行くとユキサコの頭をもっふもっふしておるよ!

>くめこ
ユキオのどんくささは筋金入り!

>そよさん
うにさま…5回もの環境変化に順応なさるとはさすが!
わが家はちょいと事情が変わって
病気が原因となっている可能性も出てきたけど、
環境の変化にもしなやかに順応し健康でいてくれるうにさま、しゅてき☆
| ねこトーーク | comments(2) | |
ハッスルハッスル
ふんっ
みなぎる躍動感。

キャン太誕生&義実家へのお引っ越し以来、ユキサコを構ってあげる時間が極端に減ってしまったため、最近チッコの粗相をするようになってしまったユキオもしくはイサコ(どっちがしてるかさえわからない……)。
ユキサコには本当に申し訳ないことだけど、どうがんばっても以前のようにベッタリの生活には戻れないので、ちょっこしずつでも遊んであげる時間を作るよう意識的に努力することにしました。おかーちゃんも育児や新しい土地での生活や義両親との同居暮らしに慣れてきて、少し余裕が出てきたしね。

えいやっ
「ゴムゴムの……!(ちがうちがう)」

多少のストレス発散にはなっても、根本的な解決にはなってないような気がするので、あとはキャン太が大きくなって一緒に遊べるようになる日が1日も早く来ることを願うばかりです。ま、それはそれで新しいストレスになるかもしれんわけだけれども(笑)。

こんにゃろ!
野性味はゼロですな。

そんなようなわけで、今日もキャン太が寝ている隙にユキサコ部屋でじゃらしを振り回すおかーちゃんなのでした。


【コメントお返事】
>くめこ
ぞんぶんに萌えるがよい!

>らんこ
全体的に、な!

>愛媛魂
よろこんでもらえてなによりだす!
そんだけ堪能してもらえたら、ナスも本望じゃろうて…
ユキオ兄やんも元気にしとるで!
着地の際に「ドスッ」と猫らしからぬ音を立てますがw
| ねこトーーク | comments(3) | |

ISACO'S VOICE



【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

PROFILE

ユキオ ユキオ
2009年春生まれの日本男児。チョビヒゲとかぎしっぽがチャームポイントの白黒はちわれ猫。モンプチ缶を見るとヒーハー!してしまうが、実はとんでもないチキン・ハートの持ち主。

イサコ イサコ
2009年夏生まれのアメリカン。交通事故により右目に白内障を患う可憐な美少女(ブサカワ説あり)。おかーちゃんも手を焼くおてんば娘だが、ときに“猫もビックリ”のどんくささを発揮。

おかーちゃん カナメ
通称おかーちゃん、もしくはおかん。ユキオとの出会いにより突如として猫愛に目覚めたアラサー専業主婦。

おとーちゃん スカさん
通称おとーちゃん、もしくはおとん。動物園の飼育員になるのが夢だった根っからの動物マニア。

キャン太 キャン太郎
通称キャン太。2010年12月、新たにわが家の一員として参入。特技は空気を読むこと。生後9ヶ月にして20パウンドブラザーズにめでたく加入決定!

PR

ミチポケみっちょんさんのステキ企画。
イサコも絶賛参加中。


キジ集会もあるよ。

CATEGORIES

ARCHIVES

SEARCH THIS SITE.

  

COMMENTS

FAVORITE SITE

OTHERS

SPONSORED LINKS